おせち 2013

目次

我が家のおせち

お節もどきとお雑煮、きな粉餅、あんころ餅。
実家の元旦はこの組み合わせだったので、我が家でも続けてます。
元旦にきな粉&あんころ餅を食べるのは、父の故郷山形での風習らしい。
少しずつ食べたつもりだったけど、お腹がいっぱいでしばらく動けなかった😅

  • ツナ春巻き
  • 黒豆
  • うまうま煮・鶏ハム
  • 餃子・田作り
  • お煮しめ
  • お雑煮
  • きな粉餅・あんころ餅
  • 紅白なます
  • きんぴら
  • 栗きんとん
  • かまぼこ、伊達巻
  • 元旦にきな粉&あんころ餅を食べるのは、父の故郷山形での風習のようです。

2012年末のおせち進行状況

12月30日はこんな感じで進んでました

そろそろ取り掛かろうかな〜

去年はこの時点で、きんぴらと鶏ハムが終わってたらしい。
今年は黒豆のみ(^^;)
鶏ハムは下ごしらえは終わってる。
さて次はどうしようかな〜。
とりあえず、きんぴらの下ごしらえから始めますか。

きんぴら終了!

ごま油足りないと(買い忘れた)ちょっと寂しいけど、ま、いいかっ(^^;)
さて次は..

順調〜順調♪

終了
栗きんとん、黒豆、きんぴら、田作り、お煮しめ

これから
紅白なます
*お鍋・・鶏ハム
*フライパン・・うまうま煮
*オーブン・・伊達巻、揚げないツナ春巻き

順調〜順調〜順調♪

終了
栗きんとん、黒豆、きんぴら、田作り、お煮しめ、紅白なます

調理中

*フライパン・・うまうま煮

これから

*お鍋・・鶏ハム
*オーブン・・伊達巻、揚げないツナ春巻き

明日も頑張ろう〜

伊達巻き以外、全て終了!
伊達巻きと、鶏ハム切り&盛り付けは明日やるぞ〜。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 簡単料理ランキング
0 0 votes
Article Rating
シェア大歓迎(≧∇≦)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
目次