おせち 2009

あけましておめでとうございます!

  • かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、栗きんとん
  • うまうま煮、きんぴら、紅白なます
  • きな粉餅・あんころ餅
  • お煮しめ、紅白なます
  • きんぴら、鶏ハム
  • 元旦にきな粉&あんころ餅を食べるのは、父の故郷山形での風習のようです。
目次

2008年末のおせち作り

12/30
「なます」と「きんぴら」と「玉子と鶏肉のうまうま煮」完了👍
あとは~、鶏ハムの下ごしらえが終わり、お煮しめ作れば終わりかな?
あ、あんころ餅用のあんこも作っておこうかな~。

なます

DHCのシェリービネガー(ぶどう酢)で作ってみる。
う~ん、普通の酢のがいいかも😅
余ってたから使ってみたんだけど、普通の酢も買ってこようかな。

あと塩揉みがちょっと足りなかったみたいで、
なますなのに固めにシャキシャキしてるよ…ま、いいや😂

玉子と鶏肉のうまうま煮

ゆで卵の醤油煮?を作ろうと思っていたけど、いざ作ろうとしたら、
あれ?砂糖は入れるの?ん?と疑問になった。
で、ネットで調べたらこのレシピが出てきて、あら美味しそう〜と作ってみました。
美味しかった😋

残りのおせちは…

黒豆とか田作りとか、作ると大量になっちゃうので今回は作らず。
ちょいとお高いけどできたの買ってこようかな~。
大晦日ギリギリに買い物に行けば安くなっているだろうけど、
わざわざ行って売り切れだったら泣く😭

って、砂糖がなくなったーーーー
前日に買い物行ったのに氣がつかなかった😥
面倒だけど買い物行こうかな。砂糖、使うよね~😂

夕方:買い物行こうとしたら
ベランダにひ~らひ~らするものが?
うわ~、洗濯物取り込むの忘れてた~😱
すっかり冷え冷え〜🥶

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 簡単料理ランキング
0 0 votes
Article Rating
シェア大歓迎(≧∇≦)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
目次