富士山 2014-7-17 明日は海の日


7/17/2014 7:03am. iPod touch 5G

7月17日木曜朝の静岡県裾野市の富士山。
この後から今日7/20まで、富士山は姿を見せてくれず(;_;)

明日7月21日は海の日!
ということで、三連休の人も多いんでしょうね〜。
私は仕事です、はい、仕事です、しごと、シゴト、Shigoto、working day...どう書いても明日は仕事です(^^;)

天気予報によると、明日の静岡県裾野市は雨のち曇り?
今夜から雨が降り、明日の早朝に止む。
その後は曇り...う〜ん、富士山は見えないか?
お?雨だ、お天気雨。狐の嫁入り。ん?なんで狐の嫁入りって言うんだ?

狐の嫁入りとは一般には「天気雨」を意味する言葉である。
晴れているのに雨が降るという一見不可思議な天気であることから狐に化かされたような気分になってこの名で呼ばれるようになったとされる。またこれにちなんだものか天気雨の時は狐の嫁入り行列があるという伝承がある。地方によっては嫁入り行列ではなく葬列とされることもあるそうである。

狐の嫁入り (きつねのよめいり)とは【ピクシブ百科事典】より

なるほど。
と、書いているうちに雨止んだ。

ではでは皆様、良い連休を〜(^_^)/

こんな海に行ってみたいな〜。と思ったら、これ沖縄なんですね!行きたい!!

Tropical paradise found in southern Japan
0 0 votes
Article Rating
シェア大歓迎(≧∇≦)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
目次