Chat GPT:次世代の会話エージェントの登場 – 大型アップデートChatGPT 4o

ChatGPT Agent

このページは4分13秒〜10分33秒で読めます(6331文字)

昨日XのGrokが使えるようになったと書いたけど、どうやらChatGPTの方は大型アップデートがあったらしい。
と言うことで、ChatGPTさんに聞いてみた。

目次

ChatGPT 4oって何?

ChatGPT3.5

残念ながら、私の知識は2022年までであり、その時点では「ChatGPT 4o」というバージョンについての情報はありません。

ただし、一般的にOpenAIが新しいバージョンをリリースする場合、それに関する公式な情報が提供されます。最新の情報を知りたい場合は、OpenAIの公式ウェブサイトやニュースリリースを確認することをお勧めします。

ん〜Chat GPT 3.5じゃ〜無理っぽい
と言うことでGrokさんに聞いてみた😅

Grok: ChatGPT 4oについて日本語で教えてください

Grok

はい、わかりました!

ChatGPT 4o(ジーピーティーフォーオー)は、OpenAIによって開発された最新のAIモデルで、音声、画像、テキストのリアルタイム処理が可能な「オムニモーダル」AIとして注目されています。このモデルは、ユーザーとの自然な会話やリアルタイムでの音声処理が可能で、さらに画像や動画の解析も行えます。

ChatGPT 4oは、2024年5月13日に発表されました。この新モデルは、過去のバージョンのChatGPTよりも処理速度が速く、処理能力が向上しています。また、ChatGPT 4oは、無料ユーザーにも画像のアップロード機能や、音声・画像・テキストのリアルタイム処理などの機能を提供しています。

このAIモデルは、教育や情報収集、コミュニケーションなど、さまざまな用途に役立つことが期待されています。例えば、日本語学習者のためのリアルタイム会話や、画像認識による視覚情報の理解などにも応用できるでしょう。

ChatGPT 4oが発表されたことで、AI技術の進歩が顕著であり、今後さらに多様な分野で活用されることが期待されます。

さすが課金しただけある!😂💸
ChatGPTさんも4ならきっと答えてくれたんだろうね、残念。

ChatGPT 4oの新しい機能は何ですか?

Grok

ChatGPT 4oの新機能は、音声対話機能を強化し、従来のテキストベースのチャットだけでなく、音声や動画の入力にも対応できるようになりました。

ChatGPT 4oの新しい機能は、音声、テキスト、画像の入力に対応することで、リアルタイムの音声対話機能が強化されています。また、このモデルは、ユーザーの感情を読み取ることができるようになり、声のトーンや感情の表現を変えることも可能です。さらに、画像の認識やチャートの作成など、多様な機能が追加されています。また、リアルタイムで言語学習や多言語翻訳にも対応し、国際コミュニケーションの支援も可能となっています。

このモデルはまた、前モデルよりもはるかに高速で、より人間に近い体験のために複数のトーンや音声によるリアルタイムの音声対話が可能です。さらに、あなたの声のトーンを拾って、適切なトーンで応答することもできます。さらに、反応にドラマ性を加えたり、声を使い分けたりするよう指示することも可能で、より高い効果を発揮します。

【爆速】ChatGPT 4oで普通に会話できる未来がやってきてしまった。

大型アプデがある!とこの動画で知った。
上記にあるように会話ができるようになったらしいが、個人的にはこの音声ちょっと苦手😅

【爆速】ChatGPT 4oで普通に会話できる未来がやってきてしまった。

ChatGPT 4o、ユーザー登録必要なんだよね?
どうしようかな〜、課金しなくても4o使えるっぽいけど…あれ?使えたっけ?機能限定だったかな?
とりあえず…

ChatGPTさんに今更ながら聞いてみた

Grokに聞いたのと同じことを聞いてみます!

日本語に対応してますか?

ChatGPT3.5

はい、日本語にも対応しています。ChatGPTは多言語対応の能力を持ち、さまざまな言語でのコミュニケーションをサポートします。日本語での質問や会話も受け付けますので、どうぞお気軽にお使いください。

Chat GPTさんの自己紹介をお願いします

ChatGPT3.5

もちろんです。はじめまして、私はChatGPTです。

OpenAIが開発した人工知能の一種で、言語理解や自然な会話を行うことができます。私は幅広いトピックについての知識を持ち、質問に答えたり、会話を通じて情報を提供したりします。また、創造的なアイデアの支援や言語学習の補助、日常生活でのさまざまな活動のサポートも行います。どんな質問や会話でもお気軽にどうぞ。

Chat GPTは誰が使えますか?

ChatGPT3.5

ChatGPTは基本的に誰でも利用することができます。一般の人々から研究者、開発者、企業などさまざまなユーザーに向けて提供されています。以下に、主な利用者の例を挙げます:

  1. 一般のユーザー: ChatGPTは一般の人々が日常的な会話や質問に応じるために利用できます。例えば、新しい情報の検索や質問への回答、エンターテインメントの提供などがあります。
  2. 研究者: 自然言語処理や機械学習の分野で研究を行っている人々は、ChatGPTを実験やプロトタイプの開発に活用することができます。新しいアルゴリズムや応用の開発、言語理解の研究などに役立ちます。
  3. 開発者: ChatGPTはAPIとして提供されており、開発者が自分のアプリケーションやサービスに統合することができます。例えば、カスタマーサポートチャットボットやコミュニケーションアプリケーションの開発などに利用されます。
  4. 企業: 企業はChatGPTを顧客サービスやマーケティング、製品開発などのさまざまな領域で活用することができます。顧客とのコミュニケーションの改善、市場動向の分析、製品の改善などに役立ちます。

総じて言えば、誰もがChatGPTを利用して言語理解やコミュニケーションを向上させることができます。

Chat GPTでは何ができますか?

ChatGPT3.5

ChatGPTは、さまざまなタスクや活動に役立つさまざまな機能を提供します。主な機能には以下が含まれます:

  1. 会話のサポート: ChatGPTは、一般的な会話から特定のトピックに関する専門知識まで、さまざまな会話形式に対応しています。質問に答えたり、話し相手として振る舞ったりすることができます。
  2. 情報の提供: ChatGPTは、さまざまなトピックに関する情報を提供できます。歴史的事実、科学的知識、文化的な背景、技術の解説など、幅広い分野にわたる情報を提供します。
  3. 創造的な活動の支援: ChatGPTは、ストーリーのアイデアを提供したり、詩を書いたり、新しいコンセプトを考え出したりするのに役立ちます。創造的なプロセスを促進するための支援を提供します。
  4. 言語学習の補助: ChatGPTは、言語学習者が新しい言語や文化を学ぶ際に役立ちます。文法や語彙の解説、会話の練習、文書の校正など、言語学習のさまざまな側面でサポートを提供します。
  5. 日常生活の支援: ChatGPTは、スケジュールの管理やタスクのリマインダー、レシピの提案など、日常生活に関連するさまざまなサポートを提供します。

この他にも、ChatGPTはさまざまな場面で活用されます。特定の目的に合わせてカスタマイズされたり、新しい用途が開発されることもあります。

Grokさんの答えはこちら

最後にこれ聞いちゃいます!

Chat GPTの記事を書きたいんだけど、どんなタイトルがいいかな?

ChatGPT3.5

記事の内容や対象読者層によって最適なタイトルが異なりますが、いくつかのアイデアを提案します。以下は一般的なタイトルの例です:

  1. 「ChatGPTを使って探る、AIと人間の会話の未来」
  2. 「ChatGPT: 次世代のコミュニケーションツールの可能性」
  3. 「ChatGPT: 人工知能が提供する新しいコンパニオンの可能性」
  4. 「ChatGPTの力: AIが情報提供からクリエイティブなアイデアまでサポートする方法」
  5. 「ChatGPT: カスタマーサポートから教育への応用まで」
  6. 「ChatGPT: 日常生活におけるAIの利用と将来展望」
  7. 「ChatGPTの進化: ユーザーのニーズに合わせた柔軟な対応」
  8. 「ChatGPT: 人間と機械のコラボレーションの新たな段階」
  9. 「ChatGPT: 次世代AIがもたらす社会への影響」
  10. 「ChatGPTと人間の関係: コミュニケーションの新たな可能性」

これらのタイトルのどれかが、あなたの記事の内容や目的に合うかもしれません。

Grokさんにも聞いてみた

Grok

ユーザーの要求に応じて、以下のようなChatGPTに関する記事タイトルが提案できます。

  1. 「ChatGPTの力で創造的になった私の生活」
  2. 「ChatGPTと私:AIが人生に与える影響」
  3. 「ChatGPTと旅行:驚くべき旅行計画のアイデア」
  4. 「ChatGPTによる食生活の変革:ヘルシーで楽しいレシピ」
  5. 「ChatGPTの映画評論:AIが映画に与える新しい視点」
  6. 「ChatGPTの美容アドバイス:AIが選ぶ最良のスキンケアとメイク術」
  7. 「ChatGPTと私の趣味:AIが創造する刺激的な趣味の世界」
  8. 「ChatGPTが教える学習法:効率的な勉強のためのAIのアドバイス」
  9. 「ChatGPTと仕事:AIがビジネスに与える影響と未来の展望」
  10. 「ChatGPTと家族・友人:AIが繋ぐコミュニケーションの新しい形」

これらのタイトルは、ChatGPTのさまざまな活用方法やユーザーの生活に与える影響について興味深い記事を書くための枠組みとして役立つでしょう。どのような記事を書くかについての興味をさらに深めることができます。
もしこれらのタイトルから選択したいものがある場合、それについて詳しく教えてください。

ん〜な〜んかしっくりこない。Grokはこんな記事書くといいよって感じだね。
と言うことで、こんなん聞いてみた!

Chat GPTの記事、バズるタイトルは何?

Grok

Grok

  1. 「ChatGPTが描く未来:AIが変えるビジネスと生活のすべて」
  2. 「ChatGPTの力で創造性が溢れる:AIが作り出す奇跡の作品」
  3. 「ChatGPTの驚異:誰もが簡単に成功できる投資術とは?」
  4. 「ChatGPTが教える人間関係の秘訣:AIが導く

Chat GPT 3.5

ChatGPT3.5

「Chat GPT:AIとの新しい会話体験の未来」

Grokさんのは確かに読んでみたいかも!
でもまだ書いてないのよ〜〜〜〜〜〜
書いてる記事のタイトルを聞きたかったんだけど…
って、あ!「書きたいんだけど…」って聞いたから、だから2つとも提案になってるのか?
そっか…人間って思い込みで聞いちゃうよね。書いてる記事のタイトルなんだよ〜

Chat GPTの記事を書いてます。どんなタイトルにしたら多くの人に読んでもらえるかな?

Grok

Grok

“ChatGPT: Revolutionizing the World with AI – A Comprehensive Guide for Everyone”

和訳:”ChatGPT: AIで世界に革命を起こす-みんなのための総合ガイド”

Chat GPT 3.5

ChatGPT3.5

タイトルは読者の注意を引く重要な要素です。以下は、多くの人に読んでもらえる可能性のあるタイトルの例です:

  1. 「Chat GPT:AIとの対話がもたらす新たな世界」
  2. 「会話の未来:Chat GPTという新たなパートナー」
  3. 「AIとの対話体験:Chat GPTの驚くべき可能性」
  4. 「Chat GPT:人間と機械の新しいコミュニケーションの形」
  5. 「Chat GPT:次世代の会話エージェントの登場」
  6. 「会話の新たな次元:Chat GPTが拓く未来」
  7. 「Chat GPT:AIとの対話が日常にもたらす変化」
  8. 「Chat GPT:人工知能との意味のある対話を探る」
  9. 「未来のコミュニケーション:Chat GPTの役割と可能性」
  10. 「Chat GPT:AIとの会話が日常生活を変える」

これらのタイトルは、Chat GPTに関心を持つ読者の関心を引く可能性があります。記事の内容や対象読者層に合わせて最適なタイトルを選んでください。

Grokさんは「なんでChatGPTばっかり聞くの?」とご機嫌斜めになったのか、英語になっちゃった😂
おお〜ChatGPTさん、それいいね〜エージェントいただき!
やっとしっくりくるタイトルに出会えた😊

ChatGPTを使ってブログ書くとか動画作るとか、へ〜そんなことできるのね〜と今まで興味あまりなかったけど、なるほど面白いかもね?
あ、面白いじゃなくて楽にだったっけ?
しばらく飽きるまで遊んでみようかな〜
登録する?3.5でもいいかな〜?

にほんブログ村 IT技術ブログ ホームページ・サイト制作支援へ インターネット・コンピュータランキング
0 0 votes
Article Rating
シェア大歓迎(≧∇≦)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
目次